マイホームを購入したいと考えている方にとって、不動産取得税の支払いタイミングを知りたい方もいることでしょう。
また、万が一納付書が届かない・紛失した、不動産取得税を支払えない場合の対応についても把握しておきたいですよね。
そこで今回は、不動産取得税の支払いタイミングから納付書が届かない・紛失した際の対応、不動産取得税を支払えない場合の対応について解説します。
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不動産取得税を支払うタイミングは?
毎年納税しなければならない固定資産税とは異なり、不動産取得税は家を購入した際に課される税金であり、納税するタイミングは1回限りです。
この税金は「取得」とあるように、購入だけでなく、贈与といったような形で取得した場合にも課されます。
納付時期は、家を購入後、納税通知書が届いてからとなります。
なお納税通知書が届くのは、家を購入してから半年以上かかるでしょう。
納付期日までに支払いができない場合は延滞税が課されてしまうため注意が必要です。
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不動産取得税を支払うための納付書
納税通知書が届いたら、よく内容を確認しましょう。
納付書も一緒に付いているはずです。
この納付書を失くしてしまうと納税ができなくなってしまうので、大切に保管してください。
もし失くしてしまった場合は、速やかに税務署へ連絡しましょう。
先にも述べたように、納税通知書が届くのは半年以上かかることがほとんどです。
しかし、1年以上経っても届かない場合は、税務署への住所変更の届け出を怠ったことが原因である可能性もあります。
もし、いつまで経っても納税通知書が届かないならば、税務署に確認してみるのが良いでしょう。
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不動産取得税を支払うことができない場合の対処法
家の購入費用だけでなく、税金も支払わなければならないとなると、場合によっては支払いが困難となることも大いにあり得ます。
そのような場合には、分割払いを認めてもらえないかを税務署に相談するのが良いでしょう。
基本的に不動産取得税の納税は一括払いですが、合理的な理由であると認められれば分割払いもできるのです。
支払いができない、もしくは遅れてしまった場合には延滞税が課されることになりますので、分割払いが認められたとしても納期には注意が必要です。
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まとめ
不動産取得税は、家の購入からしばらく経ってから納税通知書が届くため、計画的な予算管理が大切です。
万が一、支払いができなかったり、遅れたりした場合は、家を差し押さえられたり、延滞税が課されたりするので、注意しなければなりません。
自治体によっては、特例措置や減免措置などが設けられていることもあるので、あらかじめ確認しておくことも重要です。
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ミライフプラス スタッフブログ担当
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